凡人が成果を出すための習慣

残業ゼロで成果を出すには、どうしましょうか?

正月にふと思った、テレビ見なくなったなぁと

あけましておめでとうございます。

爽一郎です。

 

年末年始、どう過ごされましたか?

年末年始と言えばテレビを日がな見る、というイメージがあります。

子供の頃は、テレビを見て、友達か家族と初詣行って、返ってきてテレビ見て、ちょっとお出かけして、テレビ見て。

そんな過ごし方だったような気がします。

 

が、先の年末年始の過ごして、ふと思ったのです。

年末年始に限らず、テレビを一生懸命見るという過ごし方はほとんどなくなったなぁ、と。

 

■テレビ、見なくなったなぁ

晦日は紅白はらガキ使やら、面白い番組はやってます。

今年、我が家では紅白歌合戦のチャンネルがついていました。

私は見たい番組のこだわりがないので、妻が選んだチャンネルで過ごします。

が、紅白がついていても、ご飯を食べたりスマホを眺めたり子供と遊ぶことに時間を費やしていて、番組のコンテンツには一切集中していませんでした。

 

昔から、テレビ番組の大半はそんなもんだったかもしれません。

一方で、楽しみに見ていた番組、なんてのも昔はありました。

1週間に一回、楽しみにしていた番組が見られる。

今はそんな気持ちはなくなったなぁ、とふと思ったのです。

 

我が家には全録レコーダーがあり、有名どころのチャンネルはだいたい自動的に全て録画されています。

テレビ放送は、全録レコーダーで後から必要なものだけ見る、という見方になっています。

見たい番組も、好きな時にとりだめたものを見るわけです。1週間に一回、決まった時間に見るなんて見方ではありません。

 

見たいものは見たい時に見るので、基本的にテレビのリアルタイムな放送は「見たいわけではないけど、なんとなくつけている」だけです。

BGM的なものですね。

 

私のようなテレビの見方をする人が増えていくと、テレビのスポンサーはテレビから離れていくでしょう。

録画された番組のCMなんて飛ばしてみますからね。

 

また、年末に下記の記事を見ました。

テレビを一切見ず、アマゾンプライムビデオやYou Tubeなどのオンデマンドな放送のみで生活する人が書いた記事です。

テレビのコンテンツは面白いかもしれないけれど、テレビはそれを活かすことができない、と述べています。

 

重くて扱いにくいハードウェア

融通の効かない、垂れ流しのプラットフォーム

大昔から変わらないインターフェイス

「リモコン」というダメなUI

 

これらによって、テレビは、面白いコンテンツを十分に活かすことができない。

(記事から引用)

CMも番組中の興味がない部分を飛ばすことはできないし、面白いか面白くないかは前評判と言う形では得ることができない。

あと、NHKは質の良い番組が多いとは思うのですが、値段が高いとは感じます。
正直、解約できるならBSは解約したい。ああ、これは愚痴でした。
 
この記事の投稿者のテレビの無いという環境の中で、子供たちが育っているのです。
オンデマンドなものだけに触れて育った子供たちは、テレビというものが面倒で非効率なものにしか映らないでしょう。
そんな風に感じる人々が将来は増えるんだろうなぁ。
 

■能動的なコンテンツを消費する時代になる

とは言え、まだテレビが終わるとは私は思ってません。

まだ大多数の人はテレビを見ているので、みんなに認知度が高い「最新のコンテンツ」はまだテレビに分があります。

紅白も、録画ではなく大晦日という時間に見るからこそ、話についていけるし価値があると言えるかもしれません。

 

ネットニュースやYou Tubeやらで能動的に情報を得るすべはあります。

ですが、子供を始め受動的に情報を得る人はまだまだ大多数でしょう。

テレビで受動的に得たコンテンツと、能動的にネットから得たコンテンツでは内容が異なります。

テレビのドラマとNetflixアマゾンプライムビデオのドラマは異なりますからね。
コンテンツに差があれば、溝が生まれます。
子供が学校で友達の会話についてけないなんて状況が生まれます。
 

よって、まだみんながテレビを見ているうちは、すぐにテレビがなくなることはないでしょう。

 

ですが、時代はシフトしていきます。

だって、テレビよりもオンデマンドなものほうが、先ほどの述べたように便利なんですから。

受動的なコンテンツ消費ではなく、能動的なコンテンツ消費の時代に少しずつ移行していきます。

Netflixアマゾンプライムビデオのような、コンテンツを選ぶ時代はすでに来ています。
いや、そもそもテレビだって、全録レコーダーというテレビをオンデマンド化する、テレビ局からすると構造をぶっ壊れさせるものが出ているのです。
 
 
私が学生の頃、学校では話題の中心はテレビの話でした。
それが、テレビではないものが話題の中心になったら…?
テレビが情報の中心でなくなれば、能動的にコンテンツを収集してないと話についていけない、という状態になります。
 
ネットに子供を触れさせることは、賛否両論あるでしょう。
ですが、子供にオンデマンドなもの、能動的なコンテンツを検索させるスキルをつけてもらうには、結果としてネットに触れさせるという選択肢になります。
まぁ、NetflixにもYou Tubeにも子供に対してコンテンツ制限する機能はあるので、そういう配慮はされてるようです。
 
今後は、コンテンツは何もかも能動的なコンテンツ、オンデマンドになるかもしれません。
能動的にコンテンツを探す能力は、これまでのテレビの話題についていくのと同じような、「基本スキル」になるのかもしれません。
 
受動的な人には生きづらい世の中になるのかも。
そんなことを、正月に思ったのでした。
 
 
★終わり★