凡人が成果を出すための習慣

残業ゼロで成果を出すには、どうしましょうか?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナルに必要なことは『なんとなく』を撤廃すること

こんにちは。 爽一郎です。 プロフェッショナルって何? この問いには、いろいろな答えがあるでしょう。 あ、NHKの番組ではないですよ。 ただ、第一線で活躍するプロの持つ特性や意識って何だろう、なんてことを考えると、仕事において成果を出すためのもの…

異世界×プロジェクトマネジメント 第4話『達成条件と体制表をつくるべし』

プロジェクトマネジメント知識をライトノベル感覚でお伝えする小説です。初めからご覧になりたい方は、こちら↓から 異世界✕プロジェクトマネジメント カテゴリーの記事一覧 - 凡人が成果を出すための習慣

ルールを決める人は、すごい

こんにちは。 爽一郎です。 Go Toキャンペーンが始まりましたね。 とは言え、政府の対応が直前で変わったりと、世論の印象は良くないように、メディアは伝えています。 私個人としては、何にせよやらないよりやる方がよい、と言う考えです。 よって、いろい…

異世界×プロジェクトマネジメント 第3話『プロジェクト目的を明確にすべし』

プロジェクトマネジメント知識をライトノベル感覚でお伝えする小説です。初めからご覧になりたい方は、こちら↓から 異世界✕プロジェクトマネジメント カテゴリーの記事一覧 - 凡人が成果を出すための習慣

『嫌われない』ということに、あなたはどれだけコストを払えるか?

こんにちは。 爽一郎です。 人と信頼関係を築くことは、仕事でもプライベートでも重要です。 仲間が増えます。 独りぼっちで誰とも信頼し合っていない人よりも、仲間が多い人のほうが、きっと人生楽しい。 私はそう思っています。 ただ、信頼関係を築くこと…

確かに好きなことを仕事にすれば幸せかもしれない。だが、普通の我々は『私達の幸せ』を追求するほうが幸せになれる

こんにちは。 爽一郎です。 精神的に強い人ってどんな人? という話になった時、ある人がこう言いました。 「ふてぶてしい人。周りのことを考えない人。人の気持ちを考えない人。」 いわゆるサイコパス的な人のことです。 それを聞いたとき、なるほど、と思…

リスクは取りたくない。でも現状を変えたい。

こんにちは。 爽一郎です。 なんだかんだ言って、大きなチャレンジやリスクをとることは、やりづらい。 めんどくさいし、怖い。 私はそう思います。 大きなことはしんどいけれど、現状をどうにかしたい。 そんなわがままをかなえるには、小さなチャレンジ、…