凡人が成果を出すための習慣

残業ゼロで成果を出すには、どうしましょうか?

旅行のプランニングで感じた、自由というものの正体

みなさんこんにちは。

爽一郎です。

 

何か月も前ですが、旅行に行きました。

いやぁ、楽しかったです。

楽しかった思い出はさておき、旅行のプランを考える際に、思ったことがありました。

それは、自由というものについてです。

 

■旅行は何をしたいか、どうするかを考えることのオンパレード

旅行する時は、旅先で何をしようか、どこで何を食べようか、計画を少なからず立てる人が多いのではないでしょうか?

私の家では、ある程旅行前に度考えるタイプの家庭です。

だいたいは、妻がどこ行きたいとか要望を持っているので、妻が基本的に考えます。

ですが、期間が長めの旅行になると、プランを考えることが面倒くさく感じることがあります。

 

そんな時には、ツアーを探します。

ツアーって楽なんですよ。

何時に、どこで、何を食べるか、ツアー会社が決めてくれますし、ホテルからの移動も迎えにきてくれるものもあります。

何をするか、どうやって移動するかなど、様々な考えることから解放してくれます。

「プランを考える」ということをツアー会社に金を払ってお願いするわけです。

 

もちろん、強烈に自分でやりたいことがあって、それを実現するためならば、頑張って自分たちで考えます。

ですが、それには意欲が必要です。

一緒に旅行をした両親はこう言っていました。

「いろいろと計画するのは大変そうね。私にはできないから、ありがたいわ。」

 

■考えることは、面倒だが、適度に考えないと、退屈だ

かの発明家、トーマス・エジソンはこう言ったそうです。

『人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。

 Man tries to depend on every expedient because he’d like to omit a considered effort.』

 

人間は、考えることを面倒に思う生き物なのです。

ですが、一度何をしたいかが明確になると、考えて行動するようになります。

「あれが欲しい!」と思えば、「どうやって買おうかな…今月はお小遣いが足りないから、来月に変えるようにするためにはあれを節約して…」とか考えますよね。

  

旅行の例でも、やりたいことがあれば前述のとおり考えますが、 

強烈な目的はないので、おすすめのところだけ楽しみたい、そんなときは考えること自体をツアーに委託するわけです。

 

ちなみに、私は昔はツアーは嫌いでした。自由が制限されるからです。

何時にどこに集まって…など窮屈に感じてしまっていました。

ですが、今はツアーも良いなぁと思います。やはり、楽ですから。

旅行で目的を曖昧にしてさまようのも楽しかったりします。まぁ、バランスというやつですね。

 

考えられたものばかり消費してもつまらないし、考えすぎると面倒くさい。人間とは複雑な感性の生き物ですね。

 

■考えられるということが自由というわけではない

冒頭の自由という言葉にフォーカスしましょう。

昔、自由とは、何もかも自分で考えて行動できることだと思っていました。

ですが、それは同時に途方もない面倒くささが付きまとうのです。

 

矛盾しているようですが、考えるという面倒くさいことは、本当にしたいことに当てる時間を奪うのです。

なんでも考えて行動できるということが自由だとしたら、自由すぎると逆に時間は考えることに奪われ、足りなくなるのです。

 

旅行のツアーのように、適度に考えることを委託できる。

この選択肢も取れるということが、本当の自由なのだろうと、今は思います。

その意味では、自律的に、自分がしたいことと委託することを分けて考えられる、そんな能力がある人こそが、本当に自由を手にする人なのです。

その自由さの縮図が、旅行というものに現れていると思った次第です。

 

仕事で委託を使うことは、必要です。自分以外のリソースを利用するという選択肢なのです。

これを使いこなせることが、我々が自由を手に入れる方法ではないでしょうか。

 

 

★終わり★