凡人が成果を出すための習慣

残業ゼロで成果を出すには、どうしましょうか?

読書のコツは、その理由を知る事と『擬人化』

みなさんこんにちは。

爽一郎です。

 

本は良いものです。

私もよく本を好きで読んでいます。

 

本を読むメリットは、たくさんあります。

私が思う、そのメリットの一つを書くとともに、読書を習慣化するには?と言う点を今日はお話します。

端的に言うと、「You、本を擬人化しちゃいなよ」ということです。

 

■本はチャレンジの勇気をくれる

何か新しいことをやる時、やり方がわからずにつまずく人は多いです。

やる気はある。だけど、やり方が分からない。

私のチームメンバーにも、できることはどんどん独力で進められる一方で、やり方がわからないものについては、手が止まってしまう人もいます。

やり方がわからない、ということは、言い換えると経験が無いということです。

経験が無いことは、いわゆるチャレンジに近いですね。

簡単にやり方の想像ができるものはその限りではないでしょうが、やり方がわからずに止まる仕事というのは、経験も通じず、想像もできない仕事ということでしょう。

 

また、自分のやりたいことが見つからない、という悩みを持つ方も多いです。

原因の多くは、見つけ方が分からないことです。

見つけ方を探せばよいのですが、その見つけ方も分からない。

そうして、「まぁ、いいや」となって諦めてゆく。

 

だから、我々はその想像が少しでもできるように、人にアドバイスを求めたり社内教育を受けたりするわけです。

 

が、人のアドバイスも教育も、あくまでも我々の悩みに直接答えてくれるものではありません。

アドバイスはあくまでもその人の主観の情報ですし、教育も汎用性を高くした情報を提供されるのであって、個人の悩みにダイレクトに効くかと言えば、ヒット率は低いのでは。

それこそ、個別コンサルティング的に何が悩みかを的確に掘り出し、そこに対しての最適な対策を提供されるならば、完璧です。

ですが、それは高望みというものです。

まさに、個別に相談に乗ってくれる英会話マンツーマンレッスン的なものです。

それは、何十万もする代物です。

 

だから、手頃な先生を探して自分を教育するのです。

その先生が、本なのです。

本も汎用的な情報が多いのですが、大量のものから自分で選べる、そしていつでも情報を得られるという点が良いのです。

 

本はやり方を教えてくれるツールであり、読書は未経験のチャレンジを後押ししてくれる行為なのです。

 

■メンターという人間の代わりに、本はどうですか?

Tedで有名なプレゼンテーションがあります。

 

映画プロデューサーのタイ・ロペス氏のプレゼンテーションで、日本語のタイトルとしては、下記です。

『なぜ私は私は一日に一冊本を読むのか?そして、あなたもそうしたほうが良いのはなぜか?』

YouTube

 

内容は、成功者の共通点を伝えるとした上で、

・メンター人生の目標達成をショートカットしてくれる

・メンターはすぐに出会うことは難しいので、代わりに本を読むと良い

ということが趣旨です。

 

メンターというのは、いわゆる信頼し、頼れる相談相手のようなものですね。

メンターは自分を精神的にもスキル的にも引き上げてくれる人です。

が、タイ・ロペス氏の言う通り、なかなか出会うのは難しいものです。

コストをかければ見つかるかもしれないが、英語のマンツーマンレッスン同様、安価ではありません。

 

だから、本なのです。

 

人間、やる気があってやり方がわかっていれば、チャレンジはできるものです。

ですが、やる気なんてものは非常に脆い。だからこそ、やる気があるという状態は稀有です。

そんな状況において、「やり方がわからないから」というだけで、何かができないのは、非常に、もったいないと私は思います。

 

本はやり方を教えてくれる手軽な教育者であり、メンターです。

 

とは言え、本は人間ではありません。

と言うわけで、いっそのこと、擬人化してしまいましょう。

 

自己啓発本が「汝に力を授けよう」と神のごとく能力を授けてくれる。

ビジネス本が「協力いたしましょう。こんなのはどうですか?」と美人秘書風に情報を教えてくれる。

ライトノベルが「ご主人様、癒しの時間をお届けします☆」と難しく考えなくて良い時間をくれる。

英語の参考書が「オー、ソウイチロウ、キョウモベリーグッドデース!」と親指を突き立ててくれる。

 

艦これ、こと『艦隊これくしょん』は、戦艦という無骨な物体を美少女に擬人化し、まさかの組み合わせに愛着を持たせることで大ヒットしました。

本も、愛着が持てるように擬人化しちゃいましょう。

 

本にほおずりしたくなるかも。いや、ほおずりせずに読みましょうか。

 

 

★終わり★