凡人が成果を出すための習慣

残業ゼロで成果を出すには、どうしましょうか?

当たり前を疑え。クリティカルシンキング

みなさんこんにちは。


みなさんの人生に役立つ情報をお届けします。

 

クリティカルシンキングってご存知ですか?

ロジカルシンキングに並び、問題解決・意思決定には有効な思考法です。

その、クリティカルシンキングについてお伝えしたいと思います。

 

■当たり前を覆された出来事

私がこれまで出会ったパフォーマンスが高い人の中に、資料作りや調べものが尋常じゃないほど早い人がいます。

あまりに早いので、疑問に思った私は、本人に疑問をぶつけました。

 

「なぜそんなにアウトプットが早いんですか?」

 

「とにかく、マウスを使わずにキーボードで全て操作するようにしています。

 あとは、自分に合ったツールの選び方ですね。」

 

なるほど、その人のパソコンには、見たことがないツールのウィンドウが並んでいます。

さらに、仕事っぷりを観察すると、キーボードでほとんど操作を行っていました。

Excelさばきからウィンドウの移動から、ショートカットやコマンドを駆使して業務を遂行するわけです。

 

私はこれまで仕事を効率化することについて、

「意思決定を早くする」とか「自分のしなくて良い仕事を委託する」

ということ徹底して行ってきました。

 

一方で、

「一つ一つの操作の時間を早くする」

ということには頓着がありませんでした。

マウスを動かすこと。そんなことは当たり前のことで、それを削減することが効果的だとは思ってもいなかったのです。

ですが、目の前でまざまざと想像を上回るスピードの仕事を見せつけられると、操作自体の短縮の効果もまんざらではないな、そう思ったわけです。

 

■当たり前を疑う

私が今回話したいのは、操作の効率化ってすごい!ということがメインではありません。

可能な限りキーボードで操作し、自分の得意なツールを使う。

それが大きな改善になると気が付かなかった。

今語ったエピソードは、それを伝えたいがためのものです。

 

自分が当たり前、と思っているものは改善できません。しようと思わないのです。

そこに伸びしろがあるとは思っていないのですから。

 

トヨタの車生産方法は海外の車メーカーに衝撃を与えました。

トヨタは作業員の歩く導線まで極力減らし、生産を効率化しています。

今となっては当たり前なのですが、「従業員が移動に消費する時間」なんてことは当たり前にかかる消費時間であり、そこを減らそうという視点は、当時の海外メーカーにはなかったのです。

 

キーボード操作で操作を早くすることにせよ、トヨタの生産方式にせよ、

物語っていることは、今自分が行っている「あたり前」を疑った先に改善点がある、ということです。

これは、クリティカルシンキングと呼ばれる思考法です。

 

■当たり前の呪縛から逃れるには?

クリティカルシンキングは仮説を立てて、その仮説が正しいのか、他に良い方法はないのか、と疑うことによって、

最適な対策や意思決定を行うというプロセスを踏む思考です。

 

「当たり前を疑う」というのは、今自分が置かれている状況を仮説としてとらえ、それを疑う、ということになります。

 

当たり前を疑うというのは難しいものです。

だって、当たり前のことなんですから。疑うという思考に行きつかない。

ペットボトルのお茶を飲むときに、「これはお茶じゃないかもしれない」と思う人はいないですよね。

だって、ペットボトルのラベルにお茶って書いてるんですから。当たり前です。

 

ですが、本当の改善というものはそれを求めます。

 

では、その「当たり前と思ってしまう呪縛」から逃れるにはどうすればよいのでしょうか?

一つは、自分がどんな思い込みをしてしまうかを知り、客観視することです。

当たり前と思うことは、主観がそう決めているのです。まさに思い込みですね。

思い込みを軽減するには、客観的な情報を得ることに尽きます。情報収集です。

本を読む、人に意見を求める、なんてのは手軽な方法ですね。

 

もう一つは、自分に問い続けることです。

この前提は本当に正しいのか?

他にはないのか?

自分に問いかける癖をつけることが、クリティカルシンキングを自然に使うために必要となります。

 

冒頭のアウトプットが早い彼は、こう言いました。

「今の自分のやり方を見直す。そうすれば、いくらでも改善点が見つかると私は思っています。」

私は、こんなどこにでもある一言に対して、襟を正す思いでした。

 


 

★終わり★