凡人が成果を出すための習慣

残業ゼロで成果を出すには、どうしましょうか?

人を動かすには、オーバーリアクション

みなさんこんにちは。


みなさんの人生に役立つ情報をお届けします。

 

仕事で話すことは、業務の一つです。

メールやらチャットやら、そんなツールが生まれましたが、会話はなくなりません。

プレゼンテーション、会議での発言。

そんな時、相手が無反応で不安になる時、ありますよね。

逆に、あなたが無反応で話を聴いている時も、あるのではないでしょうか。

そういった会議では、発言が少なくなり、生産性が下がるのでは、と私は思います。

 

そんなときの一つの処方箋として、オーバーリアクションがあります。

 

■子供はオーバーリアクションで反応する

子供の幼稚園の、体操教室を見学したときの話。

体操の先生は外部のインストラクターで、とにかくすごいオーバーリアクションのおっさんでした。

もう、吉本新喜劇レベル。

少し子供に押されただけでも、とにかく大きな声で、動きで、反応して後ろに倒れます。

子供は、インストラクターのオーバーリアクションに、楽しそうにリアクションし、一緒に体操するのです。

子供の感情を動かすには、このぐらい大げさに動くと効果的なんだなぁ、と思いました。

 

■信頼関係がないと、成果は上がらない

話は変わります。

成功、について研究しているマサチューセッツ工科大学のダニエル・キム教授は「成功循環モデル」というものを提唱しました。

その中で、組織が成功を納め続けるにはメンバー間の「関係の質」が重要であると論じています。

「関係の質」とはお互いを尊重し、一緒に考えることです。

 

参考URL(https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/spv/1112/05/news007.html

 

また、Googleもパフォーマンスが高いチームの特徴として、「心理的安全性」が高い事をあげています。

Googleは「心理的安全性」を、下記だと述べています。

 

『「無知、無能、ネガティブ、邪魔だと思われる可能性のある行動をしても、このチームなら大丈夫だ」と信じられるかどうか』

 

純化すれば、馬鹿にされないだろうか…という思いを抱かずに行動がとれるということ。

言い方を変えると、相手から自分が尊重されていると感じされるか、ということです。

 

引用文章が掲載されたURL(https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/identify-dynamics-of-effective-teams/

 

これは、ダニエル・キム教授の言う「関係の質」同様、互いを尊重し合っていることと、ほぼイコールです。

成功、高パフォーマンス。最近の研究では、その秘訣は尊重し合う関係ということを示しているのです。

 

では、互いを尊重する関係づくりには、何が効果的なのでしょうか?

 

それが、オーバーリアクションです。

 

■大人でもできるオーバーリアクション、アクティブリスニング

とはいえ、冒頭の体操インストラクターのように、大げさに動き続けるとうざがられますよね。

子供に対しては、体操のインストラクターのように、オーバーリアクションで接してくる人は多いです。

それは、子供が理性でなく感情で動くからです。

 

人間は大人になるにつれて、理性が働くようになり、感情は子供の頃より抑えられます。

それは人間関係をうまく構築するために必要なことです。

感情を優先すると、ネガティブなことが起きるからです。

 

ですが、それゆえに、対人での感情表現やリアクションも、減ってしまいます。

基本的に対話するときの相手の反応は薄いものですよね。

 

しかし、本来人間は感情で動く生き物です。理性でごまかしても、それは本能です。

「話を聞いてもらえてる」と感情にわからせる方法、それがオーバーリアクションで話を聴くことなのです。

それをアクティブリスニングと呼びます。

 

■聞くのではなく聴くと書く

アクティブリスニングのスキルは色々あります。

・話はしかめっ面で聞かない

・パソコンから手を話して、相手を見る

・相づち「へぇ〜、そうなんですね、なるほど」など

・リフレーズ確認

・オウム返し

 などなど

 

 詳しくは下記Googleのサイトにもあります。

 

 https://docs.google.com/document/d/1M2HvwvzFXfnNJkt-r9s4XXQtNl8YeVHfEpoICwzNIPo/edit

 

聞くのではなく聴く。聴くという文字には目と心を耳が入っています。

目と心と耳を使うのです。

理性が働いて育ってきた普通の大人から見るとオーバーリアクションと言って良いでしょう。

しかし、それが感情に作用します。

「話を聞いてくれている、尊重されている」というポジティブな感情を抱かせること。

それが尊重し合う関係を構築し、相手の行動につながるのです。

 

会議でみんな、言葉が少く、沈黙が多い…

そんなときは、みんなの行動を引き出すために、アクティブリスニングを実践するなんていかがでしょうか。

 


 

★終わり★